FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月 入札

8月も入札してきました。


落札できるかはわかりませんが、落札できていたらいいな~ぐらいです。


ほんとは2件落札するはずだったんですが、


1件は見送りました。


連棟戸建だったんですが、迷ったあげく、


今回は見送りです。


投資は焦らない、急がないことが大切です。


投資や投機は、人が行うものなので、その人の心理環境がすごく投資に影響します。


物件を一度取得すれば、また次が欲しくなります。


そして一気に拡大しようとして失敗します。


事業も一緒ですよね。一度うまくいったからっていって、店舗を増やしまくると、


失敗します。


ゆっくり確実にいきましょう。


自分は株で一回失敗しています。


急いだからです。まだまだ勉強不足だったにもかかわらず、


稼げる、いける、自分は大丈夫だと思ったからです。


何を根拠に大丈夫だと思ったのか。。


だから今は、ゆっくり確実にいきます。


投資に確実はありませんが、リスクを極力減らすことはできます。


リスクを極力減らすには、投資家本人の心理状態が非常に大切だと


思っています。


成功したい、うまくいきたいと向上心を持つことはいいですが、


どうにかして早く成功したいと思って、リスク管理を怠ります。


リスク管理、リスク管理、何回も自分に言い聞かせることが大切です。


株も今は買っていません。買い時ではまだないと思っているからです。


売りか、買いでいえば、今は買いだと思います。







スポンサーサイト
[ 2012/08/25 09:08 ] 投資の教訓 | TB(0) | CM(0)

不労所得

不動産投資は投資として行っています。

物件によりますが、自分が所有しているのは、

駅近くで、入居者付けも苦労せず、
家賃も6万ぐらい取ってるんで、

入居者に変な人がいません。

そうなると、不動産投資は、入居者が決まると何もすることがないんですよね。

これこそ不労所得と実感します。

株は投資としてやるなら、

不労所得になりえるかもしれませんが、不動産とは違い、株価が下がれば、

不労所得にはなりえません。

バフェット並みに企業の将来性に
投資できる人が、株は不労所得になるかもしれませんが。

自分は財務諸表を読み、理論株価を出し、投資?のようなこともしましたが、長期的に見れば理論株価に株の価値は近づくかもしれませんが、

それっていつ?

株価が、ずるずる下がっても、理論株価では上がるはずだからずっともってるんだって持ってられますか?

そんなことしてたら、夜も寝られなくなります(-。-;

自分がたどり着いた答えは、株は、投機として行うこと。

不動産は価値あるものを安く買って、
投資として持つこと。

株は価値がなくても、皆が買うと上がるということ。

株は価値がなくても、皆がまだ買うし、上がると思えばそこで買う。

だから株は心理で買います。
マーケットの心理です。

株が一部の人しか儲けられない、難しいと言われる理由だと思います。

不動産投資で儲けることは誰でもできると思います。業者に騙されたり、
物件を間違わなければ、失敗しにくいです。

株は毎日30分チャートを見る作業がいります。

不動産は月に一回入金の確認をするだけです。

不労所得と言えるのは不動産投資です(^^)。
[ 2012/07/29 21:36 ] 投資の教訓 | TB(0) | CM(0)

不動産投資失敗?

不動産投資や、投資全般において、為になるな~と思ったんで、ブログを紹介します。



不動産投資は投資や事業と言われている中では失敗しにくい方だと私は思っています。



飲食店経営や、株、FXの方がよっぽど失敗しやすいw



そんな中でも、不動産投資で失敗している人は多くいます。





それは、



1 事業や投資には、予想外のことが起こることが見込めていなかった。



2 業者に騙される。



3 経験が浅いにも関わらず、大きな投資をしてしまう。




大きな投資はうまくいけばいいですけど、



うまくいかなかった場合に立ち直れなくなります。



投資で大切なのは失敗してもいいんで、立ち直れない失敗をしないことです。




誰でも失敗や実体験を通して多くを学べるんで、失敗することは全然悪いことではないんです。



むしろ早い段階で失敗した方がいい。




ブログの方は失敗かもしれないですが、立ち直れない失敗ではないことと、



多くのことを経験していらっしゃるので、得るものの方が大きいと感じます。



あと、行動力がある。成功する人は行動力があります。



だから、この方は、何か別のことで成功しそうだと私は感じました。



成功者から学ぶことは多くありますが、失敗者から学ぶことも多くあります。




下記の方のブログはいろいろと勉強になりますので、記載させていただきます。



僕と投資と樹海の日々



下の本はブログの方がかかれてますがかなり勉強になります。


めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った 恐る恐るの不動産投資/まりお×ダイヤモンド・ザイ編集部
¥1,575
Amazon.co.jp



追記



株や、FXもこの方はされていますが、投資に関していろいろやられています。



ただ、投資は分散投資も悪くはないと思いますが、何か一つを極めることがまず第一だと



自分は思いますね。



株がだめだから、FXにしようかなって人はFXでも失敗します。



株で成功する人はFXでも成功します。



株でもFXでもいきなり大きな取引はしないこと。




小さな取引でいいから10年続ける。これが大切です。




いろいろ書いてると長くなってしまった。。。参考にしてください。



 ブログランキングクリックして頂けるとかなり嬉しいです↓


 1日1回、応援クリックありがとうございます。

 みやこ大家は今何位? → 人気ブログランキング



[ 2012/07/04 20:11 ] 投資の教訓 | TB(0) | CM(0)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。