FC2ブログ






3号物件基礎のクラック補修

3号物件基礎のクラック補修 つづき


チューブでクラックにモルタルを注ぎ、


その後、練りモルタルを詰め込み、


あとはパテで形を整えてやれば


完成です(^O^)!


労働力投入で、1時間ほどで出来上がりました~(^-^)


これで、雨水も入ってこないでしょう(^-^)



不労所得で月13万稼ぐ!平凡サラリーマンのブログ~みやこ大家~


スポンサーサイト



3号物件 基礎クラック補修

3号物件の基礎のクラックですが、


業者に頼むと費用がかなりかかりそうなので、


自分で修繕することにしました。


こんな感じです。


押し出しチューブモルタル、かなり


腕が疲れます( ̄▽ ̄)


クラックにモルタルで補修する前に、基礎に少しの水をかけてやってください。


モルタルはセメントと砂・水でできています。水があれば固まります。


基礎がカラカラに乾いていると、モルタルの水分が基礎に取られて固まりにくくなります。


なので、少しだけ、基礎に水をかけてといてやるといいです(^-^)。



不労所得で月13万稼ぐ!平凡サラリーマンのブログ~みやこ大家~

床下 続き

3号物件の床下ですが、


でっかいクラックが(>_<)。。


床下なので、見えないところなので、ほっといても、入居者は気づかないでしょう。。


でも、みやこ大家はこのような状態で、入居者に住んでもらうのは


心もとないです。


一応、みやこ大家にはポリシーがあります。


快適且つ安心・安全に暮らせる住まいを造り、日本の住環境を良くすることです。


ってま~たいそうなこと言ってますが、


住んでもらう人には、少しでも安く、快適な暮らしを提供することが、


多少でも社会貢献につながるのかな~って思っています。


自分もハッピー、人もハッピーです。


1号物件に住んでくれていた人が、退去になった時に、


立会いをしたんですが、すごい感謝されたんですよw


こんなに良い住まいに安く住ませていただいてありがとうございますって。


なんか嬉しかったですね(*´▽`*)


サラリーマンの仕事は人に感謝される仕事のはずなんですが、


人とほぼ接しないため、ありがとうなんて言われることは


ほぼないです。。やりがいのある仕事とはいえませんね。。


ってことで、できる限り良い住環境を提供していきたいと思います。


ただ、費用が嵩むので、できるのには限りがあります(>_<)


このクラックも業者に頼めば、3万ぐらいはとられるのでしょうか。。


ってことで、自分で修繕します(^^;)左官はしたことないですが、


ま、なんとかなるでしょう~。



不労所得で月13万稼ぐ!平凡サラリーマンのブログ~みやこ大家~






[ 2012/12/23 13:20 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

床下を覗いてみた?

家で大切なのは、やっぱり基礎です。


どれだけ、屋根を軽くしても、基礎がしっかりしていなければ、


家は崩れます。ってことで、


3号物件ですが、床下をほじくり返してみました。


湿気や基礎を確認するためです。中を覗いてみると、


そしたらなんと。。。。


つづきは明日書きます~。



不労所得で月13万稼ぐ!平凡サラリーマンのブログ~みやこ大家~

[ 2012/12/22 20:24 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

3号物件に入居申込?

なんと、3号物件に入居申込がありました!


仲介業者に軽くこれから募集しますと言っただけなのに、


さすが繁忙期ですw


まだ、確定じゃないので油断は禁物です。


入居申し込み後に流れるケースは多々経験済なので(^^;)


でも嬉しいです(*´▽`*)


リフォームを急がねば。。。


申し込み者が、リフォームされる前の物件を見て、


リフォームなし、でいくら家賃が下がるか


聞いてきたので、忙しいから、リフォームなしなら、


5000円下げると言いましたが、


5000円なら、リフォーム後が良いということだったので、


リフォームすることになりました。


リフォームしなかったら、あとあと、いろいろと不備があって、


結局修繕しなければならくなりそうだったので、


ま~頑張って、リフォームします。


ただ入居までに時間がないので、今回は


できるだけ、業者の力を借りて


急ピッチで勧められるように頑張ります(^^)



不労所得で月13万稼ぐ!平凡サラリーマンのブログ~みやこ大家~

[ 2012/12/14 21:26 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

3号物件室内。。汚い。。綿壁?


3号物件、室内のリフォームを考え中です。


今回はあまり自分の時間を使わずに、できるだけ、


業者に依頼したいと思っています。


1、2号物件は勉強のため、自分でリフォーム


する部分を多めにしましたが、費用が


安くでできるものは、依頼します。


最近アヤハディオに行くのが楽しいw


いろいろ物色してますw


室内は綿壁。。。さすが、築古物件。


どこまでキレイにするか悩み中。。。


エアコンなんて、いつの時代かわからんですよw


またアップします(^O^)



不労所得で月13万稼ぐ!平凡サラリーマンのブログ~みやこ大家~

[ 2012/12/08 11:18 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

残置物。。えらいことに、。、。

残置物がえらいことに。。多少想像はしていたが。。。


撤去できるのか。。


2トントラック、2台でも入らないとのこと。。


お~そ~ろ~しや~。。


皆さん残置物には気をつけてください。
不労所得で月13万稼ぐ!平凡サラリーマンのブログ~みやこ大家~

[ 2012/12/03 22:42 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

1号物件水漏れ対処&3号物件前進。。


1号物件の蛇口漏れですが、無事治りました。


でもでもでもでも、費用が。。。


最初口頭では7千円ぐらいと言われたので、


依頼したのですが、最終金額は2.6万円と言われ、


なくなく払いました。入居者がいるのに、また違う業者


に依頼するのもどうかと思ったので、しょうがないと思いました。


自分で直せば、ほんとうに7千円ぐらいです。そんなにしないかも。。


っていうことで、次回からこの業者に水回りの修繕をお願いするのは


辞めました。。誰か水周り修繕を安くやってく業者知りませんかね。。


そして、3号物件ですが、前所有者に、書面で合意をもらえました。


前占有者も家族に合意をもらえたので、強制執行せずに、


済みました。ただ、残置物が大量にあるので、この処分費用が


かなりかかりそう。。。最初見積してもらったら、100万はかかるとか


言われてしまった。。。え?そんなに?。。


そして、前所有者が、鍵がないと言っていたので、


開錠費用に2.3万ぐらいかかりました。


数日後、開錠後、前所有者から


前占有者に鍵を返してもらったということで、


鍵が送られてきた。。もう少し早くだったら、


開錠費用払わなくて住んだのに。。。残念です。


これからリフォーム費用等いろいろかかりそうです(>_<)。




[ 2012/12/01 16:40 ] ブログ | TB(0) | CM(0)